明日は愛媛県立高校一般入試が行われます。
本校からも、多くの生徒が挑戦します
持っている実力を存分に発揮して、悔いの
残らない受験チャレンジをしてほしいです。

社会の授業では、これまでの振り返りをして、
入試に向けて基礎的な知識の再確認をしてい
ました



保健体育の授業では、バスケットボールの
練習をしていました。みんな体調もよさそ
うで、楽しそうな笑顔も見られました





本番に備えて、油断せずに体調を整えて、
最後まで全力を尽くしてほしいと思います。
***************************************************
1年家庭科では、持続可能な食生活について
学習端末で調べて、発表する学習です。
SDGsに向けた学習は、教科と総合的な学習
において、教科横断的な学びとして、相互に
補完し合いながら、深い学びにつながるよう
に取り組んでいます








卒業式に向けて、登校してすぐに水やりを
行うなど、自分たちが植えた花々を大切に
育てています
生徒会が中心となって、後輩たちが心を込
めて、3年生との送別に向けて動いている
ようです。全校生徒同士の、家族のような
絆がしっかりとつながっています


本校では毎年1回、「おにぎり弁当の日」を
設定して、自力でお弁当をつくることによる
教育効果をねらっています



ちょうど1週間前の今日、保健室と各教室を
リモートでつないで、担当の養護教諭が図や
写真を用いて、大切なポイントを分かりやす
く説明しました




生徒たちは、画面を食い入るように見つめて
いました。説明後に、学習端末を活用して、
なかよしコース、チャレンジコース、名人
コースの中から自分でコース選択をします。
この取組が実にいいですね。
自分で考え、判断し、選択して、挑戦する
3月10日(金)当日が楽しみです

2年生が総合的な学習の時間に、防災学習と
して、災害協力シミュレーションゲームを使
ってイメージトレーニングをしていました。


近い将来起こると言われている南海トラフ巨
大地震に備えて、地震直後の状況を疑似体験
し、様々な対処を学ぶ活動です。


生徒たちは、コミュニケーションを図りながら、しっかりと
対処方法を導いていました。

お昼の放送では、放送委員会の活動として
卒業生インタビューが続いています。
3年間の思い出や将来の夢、好きな曲・・・
そして後輩たちへのメッセージ・・・
全校生徒の力を結集し、最高の卒業式にしよう


今の状況にピッタリのリクエスト曲が
聴こえてきました
流れる季節の真ん中で~
ふと日の長さを感じます
本校の学校運営協議会は、まさに地域の
学校応援団です。おかげで、安心して地域
の方々に協力を依頼したり、何でも相談し
たりすることができます。
今日は授業参観をして学校の様子を見て
いただいた後、今年度を振り返りながら、
来年度に向けた展望を話合いました。
1年間、本当にありがとうございました。
<1年生の授業の様子>


<2年生の授業の様子>


<3年生の授業の様子>


朝のあいさつ運動の様子です。生徒会役員が
中心になって、全校生徒が取り組んでいます。
現在は「おあしす運動」と題して、活動を盛
り上げるために様々な工夫を凝らしています








******************************************************
一本松出身のレジェンド、内田玲子様より
たくさんの著書を御寄贈していただきました。
いつまでも一本松を愛され、子どもたちのため
を想うお気持ちに、感謝の心でいっぱいです


今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
校庭の花々が生き生きとしてきました。
週末は晴れるかな

3年生は小学1年生からずっとお世話になって
きた給食とも、もう少しでお別れです
愛南町の給食は、他地域からも美味しいことで
評判です。そんな給食を、生徒たちは毎日残さ
ずにおいしくいただいています


毎日残食がなく、しっかりと食べきっている要
因は、何より、配膳係さんが人数分を計算して、
ピッタリとつぎ分ける”職人レベルの技”が光りま
す。今日は、その様子をじっくりと観察しました。






配膳を待っている人たちも、いい姿勢で無言で
待ち続けています。こういう集団の雰囲気が、
当たり前になっています。簡単なことのようで、
当たり前のことを平然とやり続けることは、
案外と難しいものです



様々な面で、3年生集団は後輩たちのよき手本
として、大きな存在です
*************************************************
今週は寒い毎日が続きましたが、週末は
少し寒さが和らぐようです。校庭の樹木
からも、徐々に新芽が見られるように
なってきました

1年英語科で研究授業が行われました。
授業のねらいは大きく2つ。
〇 既習表現を用いて対話をする。
〇 主体的に表現活動に取り組む。

ウォームアップでは、ALTの大きな
ジェスチャーを交えた質問に生徒たちが
懸命に応えます。


みるみると教室のムードが温まります。
続いて、英語版スモールディスカッション
日頃から日本語では、学校体制で練習を
続けているので要領は分かっているけど、
いざ英語となると・・・はじめは、やや
躊躇していた様子でしたが、担当者や
ALTの適切な関わりにより、徐々に
勇気を出して伝え合いはじめました



間違っても大丈夫!この雰囲気がとっても
いいですね。言い直したり、ヒントをもら
って納得したり・・・生徒同士の対話の様子
は、まさに「主体的な学習」でした




最後は、しっかりと「書くこと」で文法を
確認し、振り返りを行って学習の定着を図り
ます。

生徒たちが、一生懸命に頭をフル回転させ、
生徒同士の活動場面が多かった今日の授業は、
これぞ生徒が主体的に学んでいる授業でした
それは、生徒たちの表情が物語っていました
***************************************************
寒さの中にも、校庭のあちらこちらで、少し
だけ春の気配を感じることができるように
なってきました。春が待ち遠しいですね
