☆ WELCOME ☆

 

  

 

愛南町立一本松中学校

 ►学校いじめ防止基本方針

学校ダイアリー

  • 人と防災未来センター訪問(2017/10/17)
     
    防災学習の一環として、阪神淡路大震災について学習しています。
    将来起こるであろう南海地震への備えを十分に学んでおきたいですね。
  • いの屋敷(2017/10/17)
     
    姫路城を出て駐車場へ向かうところに「いの屋敷」の看板が。
    いの先生の屋敷ではありません。さて、何の屋敷でしょうか?
  • いよいよ姫路城へ(2017/10/17)
     
    腹ごしらえもばっちりで、これから姫路城の見学へ出発です。
  • 昼食(2017/10/17)
     
    楽しく昼食をいただきました。
  • 移動中はカラオケ2(2017/10/17)
     
  • 移動中はカラオケ(2017/10/17)
     
    移動中はカラオケで楽しんだようです。
  • 吉備サービスエリア(2017/10/17)
     
    岡山の吉備サービスエリアを順調に通過しました。


  • 今日の授業風景(10月16日)(2017/10/16)
     <1年生国語科>
    硬筆の授業です。子どもたちは、文字のバランスに気を付けながら、一生懸命練習をしていました。



    <3年生保健体育科>
    以前紹介したバスケットボールの授業ですが、今日はゲームを楽しんでいました。3年生の素晴らしいところは、誰一人として嫌がったり、消極的になったりする生徒がいないことです。
    全員が一つのことを楽しむことができる、まとまりのある学年です。

  • 歌声が上達してきました!(2017/10/13)
    ブロックの合唱練習が始まって数日経ちましたが、日に日にうまく歌えるようになっています。今では、ほとんどの生徒が楽譜を見ないで歌っています。来週は、修学旅行(2年)と集団宿泊研修(1年)があり、十分な練習時間が取れませんので、時間を大切にした有意義な練習ができるよう、リーダーを中心に頑張ってほしいと思います。 


    リズムに乗って歌えるようになりました。

    リーダーが相談しながら練習を進めています

    全校生徒の口が、左手前の生徒のように開くようになると本物の合唱になると思います。
  • 今日の授業風景(その2)(2017/10/12)
     <1年生 理科>
    水溶液の学習で、「デンプン、食塩はあるかないか」という課題を解決するために、班ごとに実験を行っていました。班で考えを出し合い、どのようなことをすると確かめられるか、意見を交換しながら実験を進めていました。

学校ダイアリーのトップへ

最新お知らせ

  • 坊ちゃん劇場ワークショップ開催(2017/10/16)
    10月24日(火)、坊ちゃん劇場から劇団員の方をお招きして、プロによる演劇指導をしていただきます。各学年の劇がどのようにグレードアップするか、今から楽しみです。時間帯は以下のようになっています。
    9:35〜10:25  1年生
    10:35〜11:25 2年生
    11:35〜12:25 3年生
  • PTA役員会(2017/10/13)
  • ノー部活動デー(2017/10/10)
  • PTA合唱練習日(2017/09/28)
お知らせのトップへ
 

今月のカレンダー

前月2017年 10月翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<今日>
 

アクセスカウンタ

今日 : 2
昨日 : 259259259
今週 : 381381381
総計 : 6660066600666006660066600