新入生体験入学①

2026年2月7日 00時00分
 昨日、新入生体験入学を開催いたしました。 一本松小学校の6年生と保護者の皆様をお迎えし、ひと足早く中学校の雰囲気を感じていただきました。
 まずは、体育館にてオリエンテーションを行いました。 生徒会役員が作成したビデオメッセージの上映では、中学校生活(部活動や行事など)について話しをしているところが映し出され、6年生のみなさんはじっくりと聞いていました。先輩たちの温かいメッセージに、少し緊張がほぐれたようでした。
いらっしゃい いらっしゃい② 生徒会役員より
 オリエンテーションの後は、いよいよ授業参観です。1年生から3年生(理科、英語、国語)の授業を参観しました。「難しそうかな?」「面白そう!」と、児童・保護者のみなさんが笑顔で楽しそうに参観されている姿がとてもうれしかったです。
1年理科 1年理科② 2年英語
2年英語② 3年国語 3年国語②

 明日は、説明会の様子を御覧いただきます。お楽しみにお待ちください。

交流学習

2026年2月6日 00時00分
 「新入生体験入学」を直前に控えた一本松小学校の6年生を迎え、本校1年生との合同英語学習を行いました。最初は少し緊張した面持ちだった6年生ですが、あっという間に打ち解け、教室はすぐに活気あふれる雰囲気に包まれました。
入室前 いい顔③ 成宮先生
 授業では、中学校の「英語科」と小学校の「外国語科」がコラボレーション!ペアやグループで、今持っている英語力を精一杯使って会話を楽しんだり、話を聞いた6年生が中学校生活の目標や頑張りたいことについて、1年生と一緒に英文を書いたりする活動をしました。先輩である中学生が優しくアドバイスする姿は、すっかり「頼れるお兄さん・お姉さん」そのものでした。
いい顔① いい顔② 話合い①
話合い③ 話合い② 話合い⑤
 合間には、中学生による「学校紹介」。部活動や学校行事、校内の約束事などについて、これまでに習った英語をフル活用して堂々と説明しました。6年生は、英語を理解しようと真剣に耳を傾け、中学校での新しい生活に期待を膨らませていました。
説明① 説明② 説明③

 どの児童生徒からも弾けるような笑顔を見ることができました。「中学校生活が楽しみになった!」 そんな声が聞こえてくるような、充実した一時間となったようです。

 6年生のみなさん、今日の体験入学もリラックスして、本校の雰囲気をおもいっきり楽しんでください。みなさんの入学を、生徒・教職員一同、心よりお待ちしています!

少年の日

2026年2月5日 00時00分
 愛媛県の伝統行事、「少年の日」。 かつての成人式にあたる「元服」にちなみ、14歳を迎えた生徒たちが自立への第一歩を歩み出す大切な節目です。本校の2年生たちも、この記念すべき日を祝い、色紙制作に取り組みました。
 色紙に力強く押されたのは、今の自分の「手形」そしてその横には、今の思いや将来への決意を込めた「漢字一文字」が書き込まれています。一人ひとりが自分自身と向き合い、悩みながら選んだその一文字には、大人へと近づくみんなの決意が宿っています。
集合写真① 集合写真② 集合写真③
 4日、完成した色紙を手に集合写真を撮影しました。 残念ながらこの日は1名の仲間が欠席となりましたが、「心は一つ」。写真の中の2年生たちは、これからの未来を見据えるような、清々しくすばらしい表情を見せてくれました。
 「自立立志健康」を胸に、2年生はこれからも一歩ずつ前進していきます。

鬼は外 福は内

2026年2月4日 00時00分
 3日の給食は、節分にちなんだメニューでした。節分といえば「邪気を追い払い、福を招く」日本の伝統行事。本校でも、趣向を凝らした節分給食をみんなでおいしくいただきました。
 献立は、『ごはん・牛乳・いわしの蒲焼・甘酢和え・卵豆腐のすまし汁・節分豆』でした。なぜ、節分にいわしを食べるのかというと、焼いた時のにおいで鬼を遠ざける「柊鰯(ひいらぎいわし)」の風習からきているそうです。いつも工夫を凝らしたメニューを届けてくださる給食センターの皆様、ありがとうございます。
DSC06277 DSC06278 DSC06279
 教室をのぞいてみると、袋に入った福豆を手に「鬼は外!」と豆まきのポーズをとったり、笑顔でカメラに応えたりと、楽しそうに過ごしていました。きっと、ボリュームたっぷりのいわしをしっかり食べて、心の中の「鬼」を追い払えたのだろうと思います。

 暦の上では今日から春。まだまだ寒い日が続くことと思いますが、しっかり食べて、元気に3学期を過ごしていきましょう!

少年の日に向けて

2026年2月3日 00時00分
 2月4日の「少年の日」を目前に控え、2年生は今、記念色紙の制作に取り組んでいます。
 色紙には、今の自分を表す「手形」と、自らの志や目標を込めた「漢字一文字」を書き入れます。この日は、うまく色紙に手形がのるように、手形を押す準備を行いました。
 朱墨のつき具合を確かめながら、紙に手を置く生徒たち。その表情は真剣⁉そのものです。
DSC06269 塗ってみた 縫ってます
顔へ 押してみた できたかな
 この後、自分が選んだ一文字を書きこみ、込めた思いを学級内で発表し合う予定です。十四歳という人生の節目。一つひとつの作業を通して、大人への階段を上る自覚が少しずつ芽生え始めているようです。

全国学校給食週間③

2026年2月2日 00時00分
 「全国学校給食週間」も、いよいよ最終日となりました。 最終日を締めくくるこの日の献立は、食育へのこだわりが詰まった「カミカミの日」メニューです!愛南町では、毎月30日を「カミカミの日」と定め、町全体で健康づくりに取り組んでいます。
 「よく噛んで食べる」ことには、消化を助けるだけでなく、脳の活性化や肥満防止など、たくさんの良い効果があります。また、この日はあわせて「体重測定」も推奨されています。自分の体の成長や変化に関心を持ち、自己管理の意識を高める大切なきっかけの日でもあります。
01.30 3年生 2年 1年生
 「オレンジピラフ」は、まさに、愛南ならではの味。 生徒たちも、地域の恵みに感謝しながら、一口一口しっかり噛みしめて味わっていました。
 学校給食週間は終わりましたが、これからも「食」の大切さと「噛む」ことの重要性を忘れずに、元気に過ごしていきましょう!

全国学校給食週間②

2026年2月1日 00時00分
 全国学校給食週間の4日目となるこの日の献立は、「鯛の鯛を探そう」メニューでした!

 「鯛の鯛」とは、魚の胸びれの近くにある、魚の形をした骨のことです。 本物の鯛にそっくりな形をしていることから、古くからそう呼ばれてきました。この骨が「縁起物」とされるようになったのは、江戸時代までさかのぼります。 当時、鯛はとても高価で、一般家庭ではめったに食べられないお祝いの魚でした。そんなおめでたい鯛の中から、さらに「小さな鯛(の形の骨)」が出てくる…。 まさに、「二重にめでたい!」ということで、お守りとして大切にする文化が生まれたそうです。

01.29 01.29 大野 01.29 倉田
01.29 1年生 01.29 猪野

 各教室では、骨を上手に分けながら、宝探しのように「鯛の鯛」を探す生徒たちの姿が見られました。ただ食べるだけでなく、歴史や文化、そして魚の体の仕組みについても学べる。そんな給食の時間となりました。御家庭でも、ぜひ、給食時の出来事を話題にして、楽しい食事の時間をお過ごしください。

全国学校給食週間①

2026年1月31日 00時00分
 1月24日から30日は、「全国学校給食週間」でした。 学校給食は、明治時代に子どもたちの栄養を補うために始まりました。現在では、食べ物の大切さや地元の食文化、生産者の方々への感謝を学ぶ大切な時間となっています。
 今年の愛南町の給食週間も、地域の恵みと交流が詰まったスペシャルなメニューが登場しました!まずは、はじめの3日間を御紹介します。
    【初日】        【2日目】         【3日目】
01.26 01.27 01.28
 初日のテーマは「旬」でした。 今が一番おいしく、栄養価も高いブロッコリー(愛南町産!)とキャベツをたっぷり使ったサラダは、ビタミンCがギュッと詰まっています。汁物は、食物繊維たっぷりのごぼうと、おろし大根を汁ごと使った「みぞれ汁」。大根の甘みとミネラルが溶け出した優しい味わいで、寒い日に体の中から温まる献立でした。
 2日目は、愛南町自慢の海の幸「ブリ」が登場しました! ブリは成長するにつれて名前が変わる「出世魚」として知られ、縁起が良い魚です。西日本ではお祝いの席などによく食べられます。愛南町で大切に育てられたブリを、香ばしい照り焼きに。地元の海の豊かさを改めて実感するひとときとなりました。

 3日目は、お隣の大分県との交流給食です。別府市の観光名所「血の池地獄」をイメージした、パプリカ粉で赤く彩られた甘辛い唐揚げは生徒たちにも大人気でした。また、愛媛の食文化も負けていません。内子町の郷土料理「焼きサバの酢づけ(新鮮な魚を焼いて保存した知恵の料理)」。愛南町特産の「河内晩柑のフローズンゼリー」職人さんが手掛けてくださった晩柑果汁のさわやかな甘みが、給食の時間を締めくくってくれました。

 給食週間を通して、食材を育てる人や給食センターのみなさん、栄養教諭の先生など、たくさんの人の思いに触れることができました。 これからも、愛南町の豊かな「食」やすべての「人」に感謝して、おいしくいただきます!

ありがとうございました!②

2026年1月30日 00時00分
 校内マラソン大会は、無事に終えることができました。ありがとうございました。
 さて、寒風の中、自分の限界に挑戦した生徒たちを待っていたのは、湯気の上がる温かい「ぜんざい」と「お漬物」でした。
婦人会 湯気 注ぎ分け
 このお接待は、地元婦人会の皆様が「頑張る生徒たちを応援したい」という一心で、なんと11年前から欠かさず続けてくださっているものです。
 走り終えた後の生徒たちからは「甘くて最高!」「おいしい!」といった声が次々と上がり、冷えた体と心が一気に温まったようでした。ぜんざいの甘さと、絶妙な塩加減のお漬物の組み合わせに、何杯もお代わりをする姿も見られました。
全体 1年女子 1年男子
2年女子 2年男子 3年女子
フーフー 3年男子 おかわり
会長の言葉② 会長の言葉 お礼の言葉
 本校が、いかに地域の方々に支えられ、見守られているかを改めて実感する一日となりました。 婦人会の皆様、朝早くからの御準備、そして心温まるお接待を本当にありがとうございました!

ありがとうございました!

2026年1月29日 00時00分
 昨日、冬晴れの空の下、校内マラソン大会を実施しました。
 女子2km、男子3kmのコースに挑んだ生徒たち。自分の限界に挑戦し、一歩一歩踏みしめながらゴールを目指す姿は、非常にたくましく感じられました。苦しい場面でも互いに声を掛け合い、全員が一生懸命に完走を目指す姿はとてもすばらしかったです。
【大会前】
1年アップ 2年アップ 3年アップ
【開会式】【スタート】
開会式① 開会式② 女子スタート
 男子スタート 飛び入り参加 頑張ってます

 コースには、多くの保護者・家族・地域の皆様が足を運んでくださり、温かい拍手と御声援を送ってくださいました。皆様の応援が、生徒たちの背中を押し、最後の一歩を支える大きな力となりました。

 また、本日の大会運営にあたり、PTA保体部の皆様には審判やコースの安全確保に快く御協力をいただきました。皆様の支えのおかげで、事故なく安全に大会を終えることができました。

応援 女子ゴール 男子ゴール
【優勝学級・優勝ブロック】【男女入賞者】おめでとうございます!
表彰① 女子個人 男子個人
 お寒い中、生徒たちのために御協力いただいたすべての皆様に、心より感謝申し上げます。そして、午後には、地元婦人会の皆様から心温まるお接待をしていただきました。誠にありがとうございました。明日以降にその様子を御覧いただく予定です。お楽しみにお待ちください。