今日から3日間、1,2年生は「学年末テスト」です。
しばらく使用していない運動場を巡回してみると・・・
テニスコートに足跡が・・・そして、その先には・・・



本校には野鳥だけでなく、野生動物も棲んでいます
テスト最終日の明後日から、部活動再開の予定です
******************************************************************
さて、今日、明日と午後から教育相談を行います。これは、
毎学期に1回実施していますが、今回は県から派遣していた
だいた、松田スクールカウンセラーにもオンラインで参加し
ていただき、希望生徒と画面を通して面談しました





<1年生:学年末テストの様子>

<2年生:学年末テストの様子>

花が美しく咲いている「いこいの場」
地道に管理していただいているおかげです



1年美術科では、名画の鑑賞を行っていました。
「鑑賞を表現につなげ、表現を鑑賞につなげる。」
インプットとアウトプット、双方向の学びが感性を育てます


花壇のキンギョソウです。まだ咲きそろってはいませんが、
金魚の名前に負けず劣らず、美しい花を咲かせ始めました




今日は春を感じさせてくれる陽気に包まれて、昼休みには
多くの3年生男子が屋外で遊んでいました


3年英語科では、Englishでディベートに挑戦です。
クロムブックの新たな活用方法にチャレンジ






昼休みに1年生が「いこいの場」に集まり、それぞれが
思い思いのリラックスタイムです



この頃、生徒会本部役員が連日集まって、何やら
ひそひそと話し合っています きっと・・・
生徒みんなのための活動を企画中なのでしょう

廊下では、2年女子生徒が洗面所を黙々と掃除して、
くれていました
きっと心もピカピカに磨かれてるでしょうね

もう過ぎてしまいましたが、先週の11日金曜日は
「建国記念の日」でした
”記念日”と”記念の日”の違い・・・なるほど~

県立高校の一般入試まで、残り17日になりました。
3年教室をのぞいてみると、一生懸命に勉強する姿が
特に進路決定した生徒が、一生懸命に勉強を教えている
様子はとても微笑ましく感じました
「入試は団体戦」学級の一致団結した力を期待しています







運動場では、1年生女子が仲良くボールを蹴っていました。
リフレッシュして、ストレス発散につながったかな
何とも楽しそうに動き回っていました


2年国語科では、名作「走れメロス」から、「真実」と
「信実」の違いを読み取っていました






校庭の高い樹木のてっぺんあたりから、「キュッキュッ」
という鳴き声とともに、コツコツと木を叩く音が・・・
見上げると、正体は「アオゲラ」でした
とてもきれいな鳥(キツツキ科)ですね。

3年技術科では、一人一台端末のクロムブックを活用して、
情報領域の学習として、「卒業文集づくり」を開始しました。
文章や写真のレイアウトを工夫して、パソコンの機能を身に
付けながら、3年間を振り返る機会になりそうです







2年技術科では、卓上ライトの台座を加工しています。
感染対策を徹底しながら、各自が木工やすりやカンナ等の
道具を使い分けて、お気に入りの形に仕上げています







木工室の裏庭の樹木に、ジョウビタキが止まっていました。
飛び去ったと思ったら、また戻ってきて・・・

生徒自らが感染対策を意識しながら、学校での集団生活を
過ごせています。生徒の様子から、自他の健康・安全を
想う気持ちが高まってきたと感じています
************************************************************
配膳室の蜜を避けて、多目的ルームで学年別に分散
して配膳物の運搬を行っています










**************************************************************
昼休み、久しぶりの晴天のもと、1年生が「いこいの場」
で楽しそうに過ごしていました。花が美しく咲いている
のは、草取りをしたり、枯れた花を摘んだりして世話をし
てくれている方々のおかげ。花壇を大切にしましょう
そして、ぜひ自分から世話をしてみてください
きっと、気分もリフレッシュしますよ




校庭の樹木にヒヨドリが止まって、じっと眺めていました

今日は愛南町役場保健福祉課より、森岡保健師さんを
ゲストティーチャーに招いて、飲酒や喫煙を含めた
薬物乱用防止教室を実施しました
今回は感染予防対策として、学校と役場をリモートで
つないでの新しい試みです
役場と校内本部、そして各学年の教室をつないでいます。
事前にしっかり確認していたおかげで、音質・画質ともに
バッチリでした






講師の分かりやすい説明と具体例が豊富なプレゼンにより、
生徒たちは真剣な表情で画面に見入っていました
入念な準備をして講師をしていただいた森岡保健師さんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
オンラインならではの良さも再発見することができ、
講師の思いが生徒の心に響く、とっても有意義な機会と
なりました。本当にありがとうございました



*********************************************************************
さて、残すは県立高校一般入試となった3年生のみなさん
日々の授業を大切に、集中して頑張っています






2月16日(水)から3日間、1.2年生は学年末テストを
実施します。それに先立って、本日テスト範囲を発表しました。
1年生では、この期間の過ごし方について予定表に記入し、
計画的かつ主体的に学習に取り組む意識を高めていました




2年理科の授業は、オンラインでつなぎながら一斉授業を行って
います。ICT機器を有効活用して、対話的な学習を補います



今日から、学校生活で不織布マスクを外す唯一の時間である
給食の場所を分散して1部屋に7名程度で食べています。
距離を開けて飛沫を避けるとともに、換気をしっかりと行い、
2酸化炭素濃度の上昇を抑制する目的です。
生徒たちは、自然と感染予防行動がとれています
<1年生>

<2年生>



<3年生>



卒業アルバムの作成は、着々と進んでいます。
3年生のみなさん、楽しみにしていてください


今年は、2月4日の今日が「立春」です。
立春とは、暦の上での春の始まりであり、1年の始まりと
される日です。実際は、まだまだ、寒い日が続きそう。。

予定していた記念行事は、感染予防のため延期としましたが、
体育館を使って、密を避けて学年で記念集会を行いました。
内容は「自覚」「立志」「健康」についての代表者の意見発表、
各自の将来への抱負発表、保護者の皆様からのメッセージ
と続きました。全員が堂々とした態度で発表することができ、
2年生の内面的な成長を強く感じることができました。
とりわけ、保護者の皆様の言葉は、涙なくしては聞けないほど、
我が子を愛するお気持ちが率直に込められており、生徒とともに
感動させていただきました。お子さんの心の真ん中に、間違いなく
届いています。みなさんの御協力に感謝しております。





2年生の保護者の皆様に限り、本日の模様をYou Tube(限定公開)で
御覧いただけるようにしました。詳細は、まちコミで連絡しています
ので、ぜひご覧ください。
*************************************************************************
さて、2年生が午前中の美術科の授業で、「ネコ」の彫刻に
取り組んでいました。骨格を意識した上で、しなやかな肢体を
感性豊かに表現しようと努力しています









ネコと言えば・・・昨日から給食の牛乳パックのデザインが
変更しています・・・。何ともいえない可愛さ


週末になりますが、御家庭におきましても感染対策の継続を
よろしくお願いします


明日は「少年の日」です。対象である2年生が、将来への
抱負の発表練習をしていました。今の自分としっかり向き合い、
夢や希望に向かって進むための、いい機会にしたいですね
感染予防対策として保護者の皆様をお招きできないことが、
とても残念ですが、後日、動画をインターネットで公開します
まちコミで連絡しますので、楽しみにお待ちください
心温まるメッセージを寄せていただき、ありがとうございました





社会科では、休んでいる生徒とオンラインで個別学習を
行っていました。オンライン学習のいろんな可能性を、
積極的に探しながらの教育実践です


2階に移動している1年生は、どの授業にも意欲的に参加して
います。感染対策の具体を黒板に分かりやすく明示しています


2年保健体育科では、担当教師の豊富な体験エピソードを
聞きながら、楽しい雰囲気で「アルコールの危険性」について
学んでいました


1年生が苗植えをした、生徒玄関の「サクラソウ」が、
美しい花を咲かせ始めました
卒業式の頃には、きっと満開になるでしょう
白やピンク色をした5枚の花びらには、それぞれ深い切れ
込みが入っていて、その形が桜の花びらに似ていることが
名前の由来だそうです。


1年生は、感染対策として広い会議室に移動しましたが、
集中して学習に取り組んでいます。学習予定黒板には、
クロムブックの活用予定を示すマークがありました。



2年音楽科では、インターネットを活用して、全国津々浦々の
郷土芸能について学習しています。クロムブックの有効活用を
担当教師が研究しながらの授業実践です




休んでいる生徒もオンラインで授業に参加し、スピーカー
マイクを通して、積極的に意見を述べていました


1年美術科では、レタリングの基礎の発展として、創作文字の
制作に挑戦しています。それぞれの個性が表現されています。



多目的ルームに掲示されている「詩」です
じっくり読んで、自分なりの解釈を導いてみてください。
