1年英語科で研究授業が行われました。
授業のねらいは大きく2つ。
〇 既習表現を用いて対話をする。
〇 主体的に表現活動に取り組む。

ウォームアップでは、ALTの大きな
ジェスチャーを交えた質問に生徒たちが
懸命に応えます。


みるみると教室のムードが温まります。
続いて、英語版スモールディスカッション
日頃から日本語では、学校体制で練習を
続けているので要領は分かっているけど、
いざ英語となると・・・はじめは、やや
躊躇していた様子でしたが、担当者や
ALTの適切な関わりにより、徐々に
勇気を出して伝え合いはじめました



間違っても大丈夫!この雰囲気がとっても
いいですね。言い直したり、ヒントをもら
って納得したり・・・生徒同士の対話の様子
は、まさに「主体的な学習」でした




最後は、しっかりと「書くこと」で文法を
確認し、振り返りを行って学習の定着を図り
ます。

生徒たちが、一生懸命に頭をフル回転させ、
生徒同士の活動場面が多かった今日の授業は、
これぞ生徒が主体的に学んでいる授業でした
それは、生徒たちの表情が物語っていました
***************************************************
寒さの中にも、校庭のあちらこちらで、少し
だけ春の気配を感じることができるように
なってきました。春が待ち遠しいですね

朝から、ポツポツと小雨が降り続きました。
久しぶりの雨で植物は生き生きとしてきま
したが、昼になっても気温が上がらず、肌寒
い1日でした


今朝は、EILS(愛媛県教育委員会が独自に
開発した、子供たちの学びの充実や教員の
指導力向上等に向けて開発されたCBTシス
テム)を活用した、タイピングコンテスト
を行いました

今回活用したのは、ICT活用の基盤となる
タイピング力の向上を図るために、EILSに
新たに追加された「タイピング検定」アプリ
です。生徒たちは、このアプリに夢中になって
主体的に事前練習に取り組んで、今日のコンテ
ストに挑戦しました。練習の成果が出たかな






**************************************************
雨のため屋外で遊べなかった昼休み。それ
でも、生徒たちは、それぞれが仲良く、落
ち着いて室内で過ごしていました





今日は1,2年生学年末テストの発表日
今後しばらく部活動を中止し、全校生徒が
早めに帰宅します。1年間の学習の総まと
めのテストです。今日配付されたテスト範
囲表をよく確認し、計画的にテスト対策に
努めて、来週の本番に臨みましょう



今日は快晴の中、小学6年生と保護者の皆様に
来校していただき、入学説明会を行いました

授業参観では、3年体育のバドミントンを2階
から見ていただきました。中学生のほうが緊張
した面持ちでしたが、徐々にいつもの明るさが
出てきて、楽しくプレーをしていました。




2年技術科では、LEDライトの組立作業です。
小学校にない教科であるためか、6年生たちも
興味津々の様子で、中学生の作業を見つめてい
ました。素敵な作品が完成しそうです



6年生の入学を、心から楽しみにしています
保護者の皆様、何かご質問がありましたら、
いつでも遠慮なく学校へお問い合わせください。
***************************************************
3年技術で「卒業文集づくり」が着々と進んで
いました。写真を取り込んだり、文章を入力し
たり・・・すべて、一人一台のタブレットでつ
くることができます。
便利な時代になりました




