研究授業

2023年2月16日 14時04分

1年英語科で研究授業が行われました。

授業のねらいは大きく2つ。

〇 既習表現を用いて対話をする。

〇 主体的に表現活動に取り組む。

ウォームアップでは、ALTの大きな

ジェスチャーを交えた質問に生徒たちが

懸命に応えます。

みるみると教室のムードが温まります。

続いて、英語版スモールディスカッション

日頃から日本語では、学校体制で練習を

続けているので要領は分かっているけど、

いざ英語となると・・・はじめは、やや

躊躇していた様子でしたが、担当者や

ALTの適切な関わりにより、徐々に

勇気を出して伝え合いはじめました

間違っても大丈夫!この雰囲気がとっても

いいですね。言い直したり、ヒントをもら

って納得したり・・・生徒同士の対話の様子

は、まさに「主体的な学習」でし

最後は、しっかりと「書くこと」で文法を

確認し、振り返りを行って学習の定着を図り

ます。

生徒たちが、一生懸命に頭をフル回転させ、

生徒同士の活動場面が多かった今日の授業

これぞ生徒が主体的に学んでいる授業でした

それは、生徒たちの表情が物語っていました

***************************************************

寒さの中にも、校庭のあちらこちらで、少し

だけ春の気配を感じることができるように

なってきました。春が待ち遠しいですね