研究授業
2023年2月16日 14時04分1年英語科で研究授業が行われました。
授業のねらいは大きく2つ。
〇 既習表現を用いて対話をする。
〇 主体的に表現活動に取り組む。
ウォームアップでは、ALTの大きな
ジェスチャーを交えた質問に生徒たちが
懸命に応えます。
みるみると教室のムードが温まります。
続いて、英語版スモールディスカッション
日頃から日本語では、学校体制で練習を
続けているので要領は分かっているけど、
いざ英語となると・・・はじめは、やや
躊躇していた様子でしたが、担当者や
ALTの適切な関わりにより、徐々に
勇気を出して伝え合いはじめました
間違っても大丈夫!この雰囲気がとっても
いいですね。言い直したり、ヒントをもら
って納得したり・・・生徒同士の対話の様子
は、まさに「主体的な学習」でした
最後は、しっかりと「書くこと」で文法を
確認し、振り返りを行って学習の定着を図り
ます。
生徒たちが、一生懸命に頭をフル回転させ、
生徒同士の活動場面が多かった今日の授業は、
これぞ生徒が主体的に学んでいる授業でした
それは、生徒たちの表情が物語っていました
***************************************************
寒さの中にも、校庭のあちらこちらで、少し
だけ春の気配を感じることができるように
なってきました。春が待ち遠しいですね